大学生におすすめ!おしゃれなリュックBest5

スポンサーリンク

 
4月から大学生になる人はいろいろな不安があると思います。友達できるかな?とか服装はどうしよう?とか。
 
そのなかでもおそらく悩んでる人が多いであろう「どんなバッグを持って大学に通えばいいの?」という疑問に今回は答えます。
 
まず大前提として僕はリュックをおすすめします!
 
トートバッグとかメッセンジャーバッグとか、いろいろな種類のバッグがありますが、なぜリュックを進めるのか。それは持ち運ぶのに楽で中に物がたくさん入るからです。
 
トートバッグでも別にいいですが意外と肩にかけて歩いたりするのはストレスですし、メッセンジャーバッグは大きさにもよりますがあまり荷物が入らないし、教科書とかを入れておくと形が崩れて不恰好になることがあります。
 
リュックが優れている点は両手があく、電車通学でも自転車通学でも持ち運びやすい、何よりも使ってて楽というところです。
 
僕自身、1年の最初はトートバッグを使ってオシャレになった気分でいましたが自転車通学だったので不便でした。しかも1年の間は授業も多く教科書を結構いれていたため片方の肩にものすごい負担がかかったり。
 
だから僕はリュック強くおすすめします。
 
ではおすすめの紹介いきます!!
 

THE NORTH FACE

おすすめのリュックというか最早おすすめのブランドですね。大学でも使っている人が多く、良く言えば当たり障りがない、悪く言うと没個性。
 
でも多くの人に使われるのには理由があって、丈夫で使いやすいです!中でもおすすめなのを紹介します。
 

 

 

 

 

このリュックの特徴は物がたくさん入ること!そして四角いデザイン!
 
部活やサークルでシューズとかウェアーとかを入れて大学に行きたい学生にはもってこいです。
 
僕も使っていますがもう2年以上経っても壊れる気配がないほどに丈夫。地方出身なのでちょっと実家に帰るときでもこれひとつ背負って行けば問題ないので、1泊の軽い旅行くらいだったらこれだけでいい感じ。
 
イカつい運動部から小柄な女性まで持ってる大人気なリュックなので、体育会系の部活やサークルに入るにはちょうどいいと思います。
 
ちなみに僕は黒を使っているんですが、黒は特にたくさん持っている人がいるので、個性を出したいなら違う色がいいと思います。
 
個人的にはもし今のが壊れたら黄色がいいなぁと思っているところです!!
 
唯一の欠点はモデル体型みたいな細い人だとリュックに背負われている感が出て少しカッコ悪いかもしれません。女性だったら一周回ってかわいいかも。
 

 

 

 

THE NORTH FACE(ノースフェイス) ボストーク28 NM71401

THE NORTH FACE(ノースフェイス) ボストーク28 NM71401

 

 

 

 

値段:12200円
 
これも結構使っている人がいます。先ほどの四角いフォルムとは違うのでスマートに見えます。
 
一見普通のリュックのようですが小物を入れるのにちょうどいい収納がたくさんあり使いやすいです。
 
筆箱を入れたり、充電器やモバイルバッテリーなど小物を持ち運ぶ機会が増えるのはずなので使いやすいと思います。
 
もちろん中に物が結構入るので、ウェアーとかなら楽々入ります。だから本気の運動部よりも楽しくやるスタンスのサークルに入っててウェアーとタオルがあればいいかって感じの人におすすめかも!
 

NEW ERA

キャップで有名なNEW ERAですがリュックも出しています。
 
値段:8640円
 
これおすすめ!僕も使っているんですけど値段も手ごろだし使いやすいです。ニューエラのキャップを被っている人はたくさんいますが、リュックって意外といないのかな?
 
僕はまだ大学でも同じリュックを背負っている人に会ったことないです。たぶんいるとは思いますが。
 
サークルや部活でウェアーとか必要な用具がなく、教科書と筆箱など必要最低限の荷物だけしか持っていかない人におすすめ!
 
おおきさはノースフェイスのと比べたら小さいです。というよりもノースフェイスのリュックが大きいだけですが。
 
何リットルかはわかりませんが、一般的なリュックの大きさです。笑
 
安くて使いやすいし迷ったらこれでもいいくらい!普段ニューエラのキャップを被っていないっていう人でもおすすめ。ちなみにキャップは被りません。
 
ピカチュウのキャップを買ったけど・・・w
 

ASO2OV(アッソブ)

マスターピースのデザイナーが作ったブランドらしいです。A SHEARED SENSE OF VALUEの頭文字から取っていて、「あそぶ」と掛かっているんだとか。
 
値段は高いのですがおしゃれで品のある印象。僕も1つ持ってますが、どちらかというと痩せ型の人が似合うと思います。
 
僕はガッチリした体型なので少しミスマッチでしたw
 
おしゃれなのでいろいろな私服と合わせられるのがいいですね!むしろリュックに合わせて服を選ぶ感じになるかも。
 
デザインもいろいろあるので好みのリュックを見つけてください!
 
ちなみに僕はこれを持っています!使いやすくて洒落てるのでデートに背負っていくのも全然あり!
 
むしろ通学だけに使っていたらもったいないと思います!なのでプライベート用に買うっていうのもいいと思います!
 
おしゃれ大学生を目指す人だったらアッソブはチェックが必要ですよ!!雑誌でもたくさん紹介されています!
 

ARC'TERYX(アークテリクス)

 

 

 

 

[アークテリクス] ARC'TERYX Arro 22 BLACK 6029 【並行輸入品】

[アークテリクス] ARC'TERYX Arro 22 BLACK 6029 【並行輸入品】

 

 

 

 

値段:21265円
 
僕はもってないのですが、大学でちらほらと見かけます。シンプルですがスマートでかっこいいデザイン。
 
若干高いですが、ナイロン製で雨風に強いらしいので通学には最適です。
 
普段使いでもマウンテンパーカーにジーンズにこのリュックとかでもかっこよく使えると思うのでおすすめ!
 
僕も何回買おうと思ったことか。財布に余裕ができたら買いたいリュックのひとつです。
 

GREGORY(グレゴリー)

このブランドも外せないです!本格的な登山用から通学にぴったりのものと種類が豊富。デザインもたくさんあるのでモロ被りはしないと思います。安定感があってグレゴリーを選べばまず問題ないでしょう。
 

 

 

 

[グレゴリー] GREGORY 公式 オールデイ GM58598 Black (ブラック)

[グレゴリー] GREGORY 公式 オールデイ GM58598 Black (ブラック)

 

 

 

 

このような黒のシンプルなデザインを選んでもいいですし
 
迷彩柄などのデザインもナウいです!w
 
さまざまな大きさがあるので用途に合わせて選べる点が強み!12000円程度からあるので購入しやすい値段だと思います。
 

まとめ

ネットではリュックはダサいという意見もありますが、体感的には大学生の8割くらいはリュックを使っていると思われます。
 
なんだかんだいって最初はトートバッグとかを使っても、最終的にはリュックに落ち着くことも。(僕がそう)
 
気に入ったものを買えば通学にもプライベートでも使えるので、少し奮発して高いのを買うのもいいかもしれません。
 
春から大学生の方や通学用のリュックを探している人に参考になれば幸いです!