漫☆画太郎がスラダンの湘北メンバーを描いたらこうなった

スポンサーリンク

 
みなさん、今氷結のサイトで「あたらしく☆画たろう」というキャンペーンをやっていることをご存知ですか?
 
知らない人のために説明しますと、輪郭や髪型、目や耳などいくつかのパーツを選んで画太郎先生風のキャラクターが簡単に作れてしまうという、とてもユニークなキャンペーンです。
 
あの独特なキャラクターを好きなパーツを選んで作れるのでとても面白く、ネットでもけっこう話題になっていますね!
 
なかなかたくさんあるパーツの中から選んで、自分や友達の顔を作ってはみるものの、結局全然似ていないものが出来上がってしまいます。しかし、それがまたおもしろいのです。
 
僕もゲラゲラ笑いながら数十分遊んでいましたが、しばらく遊んでいるとこんなことを考えました。
 
これで他のマンガのキャラクターを作ったら面白そうだな…と。
 
 
 
ということで、今回は僕の1番好きな漫画であるスラムダンクの湘北高校のメンバーを作ってみました。
 
パーツが豊富だったのでいい感じに仕上がりました!作った顔にはセリフも入れられるので、あの名シーンや名言を再現することもできます!
 
 

桜木花道

みなさんご存知、スラムダンクの主役である桜木花道。物語の最初はリーゼントで、中盤あたりから坊主になるのですが、今回は坊主だと面白くないし、せっかくあるパーツも活かせないと思ったのでリーゼントにしました。
 
もちろん、花道の名言といえば「天才ですから」ですよね。花道を語るうえでこのセリフは外せません。
 
そんな花道を画太郎風に描くとこうなります。
 

 

f:id:waku9999:20160422044942p:image

 

リーゼントと言い、力強い顔といい完全に再現できているのではないでしょうか。

 

イメージとしては完全版の1巻の表紙です。

 

 

 

Slam dunk―完全版 (#1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

Slam dunk―完全版 (#1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

 

 

 

流川楓

花道のライバルである流川。
 
クールな顔と内に秘めた熱い闘争心が特徴。イケメンで女子から大人気のキャラクターです。
 
彼のセリフといえば「どあほうが」ですよね!
 
そんなかっこいい顔の流川も、画太郎先生にかかればこんな風になります。
 
f:id:waku9999:20160422045426p:image
 
キリッとした鋭い目つき!クールだけど、どこか闘志あふれる表情を完璧に再現しています。
 
次行きましょう。
 

赤木剛憲

湘北高校のキャプテン、あだ名はゴリ。
 
パワフルでゴリラのような見た目の彼は、力強い言葉ゴール下でのプレイや豪快なダンクが持ち味。
 
湘北の大黒柱である彼を画太郎風にするとこうなります。
 
f:id:waku9999:20160422045758p:image
 
 
VS海南の時に足を捻挫し、骨折を心配する彩子に対し鬼気迫る勢いで叫んだセリフです。
 
ゴリの迫力を充分に表現できていますね。
 

三井寿

問題児の三井。
 
スリーポイントシューターで中学時代は有名で将来も有望だったのにもかかわらず、怪我をきっかけにぐれてしまいました。
 
僕自身1番好きなキャラクターである彼のセリフはこれ。
 
「安西先生、バスケがしたいです」
 
このセリフが最もスラムダンクの中で有名なセリフと言っても過言ではないでしょう。
 
そんな三井はこうなりました。
 
f:id:waku9999:20160422050215p:image
 
ソックリですね。味があります。
 

宮城リョータ

湘北のポイントガードの宮城。
 
身長が低いというハンデを背負いながらも素早いドリブルとハンドリングを武器に、陵南の仙道や海南の牧、山王の深津などの強敵と互角に戦います。
 
他のメンバーが濃いので若干目立っていないような印象ですが、ファンが多いキャラクターですね。
 
そんなかれはこうなります。
 
f:id:waku9999:20160422050620p:image
 
 
これは陵南戦のときに仙道に放ったセリフ。バスケを始めたとき、僕は背が小さかったので宮城みたいにいつかデカイやつの上からゴールをきめて、このセリフを言いたいと思っていました。
 
 
とりあえずスタメンの5人はこのような感じです。さすがに画風が変わると印象もガラッと変わりますね!
 
せっかくですので他のキャラクターも作りましたので見てください。
 

その他のキャラクター

・木暮公延
f:id:waku9999:20160422051046p:image
 
通称メガネくん。3年だがベンチ。いいところでシュートを決める。セリフの最後に「て」を入れ忘れたのがツーコンのミス。
 
・彩子さん
f:id:waku9999:20160422051318p:image
 
マネージャーの彩子さん。作中では名字が明かされなかったなんだか可哀想なキャラクター。セリフがなければ誰だかわからない。
 
・赤木晴子
f:id:waku9999:20160422051438p:image
 

花道が恋心を抱いているゴリの妹。彼女に好かれたいがために花道はバスケ部に入りました。

 
・安西先生
f:id:waku9999:20160422051600p:image
 
湘北高校の監督。これもスラダンには欠かせないセリフです。
 

まとめ

いかがだったでしょうか?
 
結構似ていたキャラクターもいたと思います。画太郎先生風にすると迫力が段違いですね〜。
 
面白いのでついつい色々なキャラクターを作りたくなってしまいます。
 
 
作ってみたい人はここで作ってみてください!
 
作った画像をTwitterのアイコンにして応募すると、プレゼントがあたるみたいです。

絶対はまること間違いなし!すごく面白いですよ!
 
 
是非是非みなさんもお試しあれ!
 
 
そんな感じです。
 
おわり
 
f:id:waku9999:20160422052612p:image
 
(※魚住をイメージしました)