就活しないとどうなるのか考えた

スポンサーリンク

 

僕は今大学4年なのですが一般的な大学4年生というと就職活動をしないといけないわけです。

 

しかし僕は残念ながら全くと言っていいほど就活をしていません。

 

しないといけないことは頭ではわかっているんですけど、考えれば考えるほど気分が落ち込んでいきます。

 

企業に就職しなければいけないわけではないですが(たとえばフリーランスになるとか)、僕にはそんな知識もなければ思い切りの良さもありません。なので必然的にどこかに就職するという選択が1番賢明な判断だと思われます。

 

でも逆に就活しないとどうなるのかということを今回は考えてみることにします。

 

無職になる

就職しないわけですから当たり前ですが、文字に起こすとものすごい破壊力がありますね。

 

無職になりたくないから就活をしてるような人が多いような感じがします。

 

 

親に迷惑がかかる

世間体とかもあるかもしれませんが、金銭面で迷惑がかかります。

 

自分でお金を稼げないわけですから親の援助が必要になるはずです。親がお金をくれれば立派なニートの出来上がり。

 

もしお金をくれなかったらフリーターに変身することができます。

 

周りから見下される

人という生き物は自分より下の人を見つけては安心する卑怯な生物です。

 

就活してる自分はえらい!就活もしないで将来どうするの?などとえらそうに説教してくる人も出てきます。

 

僕の友達にも公務員試験の勉強をしているだけで何故か優越感に浸っている人がいます。謎です。

 

これくらいしか思いつかない

けっこう頑張って考えてみたんですけど、これくらいしかおもいつかないです…

 

結局は世間体とか他人に悪く見られたくないとかいうりゆうなんでしょうか。ただ生きていくだけならフリーターでもいいですもんね。

 

でも僕が今のところ就活をしていない理由として「やりたいことがわからない」って言う意識が低い人が良く言う理由です。いまさらやりたいことがないとか言ってられないことはわかってるんですけど、深く考えれば考えるほど興味のない会社には入りたくないって考えちゃって行動に起こせないんですよね。

 

この考えをどうにかせねば・・・

 

まとめ

たぶん僕と同じ心境の就活生はたくさんいるんじゃないでしょうか。

 

前に書いた記事に「就活 何もしてない」というワードで検索してくれている人が結構いるのでw

 

www.waku-99htn.com

 

就活のことを考えると頭がいたくなると思いますが、手遅れになる前に始めましょう…

 

今のご時世就職しないっていう選択はリスクが多いですからね。

 

僕もそろそろ何か考えて行動します・・・

 

 

そんな感じです。

 

おわり