一人暮らしを始めた大学1年生に伝えたいこと

スポンサーリンク

 

4月になって大学が始まる季節になりました。僕の大学にも1年生と思われる茶髪くんがたくさんいました。

 

きっとそんな1年生の中には一人暮らしを始めたって言う人も大勢いると思います。慣れない一人暮らしで四苦八苦しているに違いないと思うので、一人暮らし4年目に突入した僕が一人暮らしを始めた1年生にアドバイスしちゃいます。

 

太りたくなかったら自炊しろ!

たぶん一人暮らしで1番困るのが食事です。今までは親が作ってたでしょうから、自炊なんかしたことがない人が大半だと思います。

 

東京なんかだとおいしいお店が山ほどあるのでついつい外食ばっかりになると思います。でも外食は思ってる以上に太ります。

 

なんだかんだで一人暮らしなのに自炊すると高くついちゃうことも多いし、荒いものとかの手間もかかるから、外食のほうが楽だとは思いますがなるべく自炊をお勧めします。

 

トイレは人が遊びに来ないと洗わないぞ!

僕だけかもしれませんが、トイレは友達が来ないと洗わないと思います。

 

というか、そもそも部屋の掃除は誰かが来ない限りほとんどしないかも。

 

でも部屋が汚くなるのはストレスたまるからなるべくきれいにしような!

 

女のことワンチャンなんてないぞ!

一人暮らしを始めたから女の子を家に連れ込んでワンチャンウェイwしようとたくらんでる童〇くんはけっこういるはず。

 

でもそれはないぞ!

 

ワンチャンできるやつは一人暮らしじゃなくてもできる。必要以上に部屋に誘おうとすると逆に嫌われるからな!気を付けろ!

 

コンビニのATMは便利だけど使いすぎには注意だ!

人暮らしをするからには親の仕送りは必要不可欠。

 

今まで以上にまとまったお金が手に入るでしょう。そのお金を使うには引き出せないとダメです。最近はどこのコンビニに行ってもATMがあるからささっと利用しがちです。

 

でも手数料けっこうかかるから利用しすぎないように!

 

あと、こまめに通帳は記帳したほうがいいと思います。自分がどれだけお金使ってるかとかがわかるから。

 

食材はまとめ買いしないほうが良いぞ!

張りきって自炊しようと思い立つときが必ず来ます。そんなとき絶対にまとめ買いするけど、それはNGだ。

 

100%使いきれなくて捨てることになる。使う予定があっても急に友達に誘われることがあるから、何日分も買うのはよくない。

 

面倒だけどその日使う分を買おう。

 

NHKは無視しろ!

いつか絶対来るけど無視でOK。もし玄関開けちゃっても「テレビない」で押し通そう。

 

契約しないことが大事。

 

契約しちゃった人はこの記事をよもう。

www.waku-99htn.com

 

NHKに限らず基本的にアポなしの訪問者はスルーでいいと思う。

 

カップ麺とかレトルト食品は常備しとけ!

どうしても作るのも面倒だし、買いに行くのも面倒な日がくるから、すぐに食べれる食品は絶対に必要。

 

万が一風を引いた時のためにも用意しておくといいぞ!

 

 

バイトは賄が出る飲食店がいいぞ!

飲食はきついっていうけどぶっちゃけその店による。

 

まかないが出るところでバイトすれば食費が浮くからいいと思うぞ!

 

自分で作るよりおいしいし楽なはず。でもチェーン店とかだと外食してるのと同じもんだから体調壊さないように野菜はちゃんと取ろう!

 

まとめ

こんなもんでしょうか。

 

参考になるかは分からないけど3年間一人暮らしをして感じたことだから信ぴょう性はあるかなと思われます。

 

なれるまでは一人暮らし大変だけど頑張ろうな!!!

 

 

そんな感じです。

 

おわり