【レビュー】ゲームアプリ「政宗の野望」がおもしろい!【PR】

スポンサーリンク

 
子どもがなりたい人物ナンバー1と言えば、みなさんご存知の伊達政宗ですよね。
 
おそらく男なら今までで1度や2度政宗になりたい!といった野望を抱いたことがあると思います。
 
でも、「俺は伊達政宗になるんだ!」と口で言うのは簡単ですが、百姓や武家、朝廷などとの関係が想像以上に複雑で諦めてしまう人が多いと思います。
 
しかし!そんなあなたにぴったりなゲームアプリを紹介します!
 
それは「政宗の野望」です。
 

政宗の野望

政宗の野望

  • Yusuke Hara
  • ゲーム
  • 無料

ゲーム説明

伊達政宗になって戦国の世を生き抜け!伊達家を脅かす諸勢力からの無理難題をかわし、伊達家を存続させよう!
 
自分が伊達政宗となって、伊達家を存続させるゲームです。
 
村長、軍団長、朝廷の3人からの無理難題に答えて、少しでも長く存続させるのが目的。
 
f:id:waku9999:20160430114316p:image
 
このように3人いるので、ターンごとに1人選んでいくという形です。
 
画像を見てお分かりの通り、レトロな雰囲気です。ファミコンを彷彿とさせるグラフィックで、小さい頃におばあちゃんの家でファミコンを夢中になって遊んだことを思い出しました。
 
ファミコン世代の方は懐かしくなるのではないでしょうか。
 
 
では、試しに村長を選択してみましょう。
 
f:id:waku9999:20160430115816p:image
 

村長が「軍の小隊長に嫁を寝取られたから、毒をもってやろうと思う」と言ってます。とんでもないことをいいだしましたね。

 
 
でも、僕は村人の味方なので背中を押してやることにします。寝取りは良くないですからね。
 
 
すると・・・
 
f:id:waku9999:20160430115957p:image
 
村長の信頼度が1上がり、軍団長の信頼度が1低くなりました。
 
毒を盛られてもそんなに信頼度が下がらないあたりに、軍団長の心の広さが垣間見えます。
 
でも寝取ったのが悪いので毒を盛られたのはしょうがないのかもしれません。
 
 
では次は軍団長を選んでみます。
 
f:id:waku9999:20160430115332p:image
 
1度選んだ者は次のターンお休みになるので選べません。
 
この場合は前のターンに村長を選んだので、村長がお休みになっています。
 
 
f:id:waku9999:20160430120140p:image
 
軍団長「村人が労働で疲れてるから温泉作ってあげてください」
 
 
さっき毒盛られたばかりなのに、疲れてるだろうからって村人に温泉作ってあげてなんて!
 
村人の嫁を寝取った償いなのかどうかは気になるところですが、ゲームに関係なのであまり気にしないようにしましょう。
 
しかし、必要資金が高く、残念なことにお金が足りないので却下です。まぁ毒も盛ったしね。そこまで村人を優遇する必要はありません。
 
すると・・・
f:id:waku9999:20160430120811p:image
 
 
全員の信頼度がめっちゃ下がりました。きっと軍団長は農民のことを気遣うふりをしてたけど、本当は自分が入りたいから作らせようとしていたんでしょうね。意外とずる賢い奴です。
 
ちゃっかり朝廷の信頼度もさがってます。もしかしたら黒幕は朝廷なのかもしれません。
 
 
ちなみにお金は左上に表示されていて、最初は500持ってます。春夏秋冬と1ターンごとに季節が変わるのですが、毎年秋になると500増えます。
 
 
このようにしてゲームを進めます。村長のいうことを全部聞いていたら、他の人の信頼度が下がるし、断り続けると村長の信頼度が下がってしまいます。
 
3人のうちどれか1人でも信頼度が0になるとゲームオーバー。伊達家は滅びます。
 
上手くバランスをとって1ターンでも長く伊達家を存続させましょう。
 
 

感想

シンプルなゲームですが、面白いです!結構考えてやらないとすぐゲームオーバーになってしまいますが、かと言って難しすぎないのでサクサク遊べます。
 
それから、ある条件を満たすと称号をもらえるというやり込み要素もあるので、飽きずにプレイできると思います。
 
僕は結構たくさん遊んだので全ての称号を手に入れました!なかなか全部揃うまでたいへんでしたがw
 

f:id:waku9999:20160430131040p:image

 

こんな感じで称号があります。見せちゃうとつまらないのでモザイクかけておきましたw

 

面白いゲームなので、もっとやり込めるように称号の種類が増えるといいな〜と感じました。あとは、各称号の説明とかがあると勉強にもなって面白いかも!

 

称号については実際に遊んでみて、自分で集めてみてください!

 

あと僕がいいなと思ったのはやはりグラフィックです。村長や軍団長、朝廷のキャラクターもいいですが、ファミコン風なのが良かったです。

 

BGMもファミコン風。懐かしい雰囲気で、ファミコン世代ならハマること間違いなし!ファミコン世代じゃない僕も楽しめました。

 

まとめ

実はレビュー依頼が来て遊んでみたのですが、普通に面白かったのでやり込んでしまいました。

 

手軽にサクサクできるので、電車に乗ってる時とかちょっと暇だなって時にはもってこいではないかと思います。

 

クオリティーも高いし、ゲーム内容も面白いのに無料で遊べるという相当嬉しいゲーム。

 

ちなみに僕は最高31ターンまで行きました!これはいい方なのかな?

 

もしやってみて僕の記録を抜かした人がいたらTwitterとか、この記事とかに反応くれたら僕もその記録を上回って返事してやろうと思いますw

 

是非興味を持った方はやってみてください!

 

政宗の野望

政宗の野望

  • Yusuke Hara
  • ゲーム
  • 無料