懐かしい!ゲームキューブの名作ソフトを発表したい!

スポンサーリンク

 

ゲームキューブ(GC)の名作ソフトを発表したい

 

2001年に発売された四角い形が特徴的なゲームキューブ。リメイクされている作品も多々あり、いわゆる名作ソフトがたくさんあります。

 

なので今回は5つ紹介したいと思います。

 

思いで補正もかなり入ってしまうと思われますが、そこらへんは多目見ていただけたらと思います。

 

発表の前に少し思い出を語らせて!

 発売が2001年ということは今から約15年前、今僕が21歳なので6歳のころに発売されたみたいです。そしてwiiが2006年されるまで活躍。ゲームソフト自体はwiiでもできたので、僕が小・中学生のまさにゲームをやりたい時期にダイレクトに重なっています。

 

僕の記憶が正しければ、発売されたときのクリスマスプレゼントに買ってもらったような気がします。ひとりっこなのにコントローラーを2つ買ってもらいました。

 

買ってもらってからは学校から帰ったらすぐにゲーム。ひとりっこなのもあり、対戦する相手がいないのでだいたい1人でできるゲームをやってました。

 

でも学年が上がるにつれて遊ぶ友達も増えて対戦できるようになったので、買ってもらったコントローラーがそこでようやく役に立ちました。

 

とにかくゲームキューブは思い出がいっぱいです。

前置きはこれくらいにして発表に移りましょう。

 

 

カービィのエアライド

 

 これは外せないでしょう!1番遊んだソフト!

 

シティトライアルを友達と狂ったようにやってました。4人集まるとどうしても特定の1人のマシンを壊す遊びになるんですよね。

 

そのせいでそいつが怒って帰るってのもたまにありましたw

小学生だったのでしょうがないですよね…

 

シンプルな操作とわかりやすいルール、遊びやすさ、どれをとっても最高のゲームじゃないでしょうか。

 

ちなみにお気に入りはルインズスターでした。

f:id:waku9999:20160224170248j:plain

 

新品が約5万もすることに驚きを隠せない。

 

大乱闘スマッシュブラザーズDX

 

 これも定番中の定番!通称スマブラ!

これもかなりやりこみました。小学生にとってスマブラが強いものがリアルでも存在感を示す世界ですからね。

 

逆を言ってしまえば、スマブラが弱い奴は学校でも相手にされません。オンライン対戦なんかなかった時代だったので、少し腕に自信があると自分が最強だと勘違いしてしまう子ども達が多数見受けられました。

 

僕もそのひとり。だいたい自身がある奴とスマブラの話をすると「俺のほうが強い」、「いや、俺のほうが強い」みたいな感じになります。

 

そして放課後に行われるスマブラ大会。懐かしいですね。

僕はドクターマリオが大好きでした。

 

現在も3DSやWiiUでもスマブラは発売されていますが、DXこそが至高。

まあ、思い出が詰まってるからですけど。

 

別のゲームソフトを中古で買ったらなぜかケースの中に重なって入っていました。1つのゲームを買って2つ入っていたので当時の僕は衝撃を受けましたw未だにこの衝撃を超えることは起きてません。

 

スーパーマリオサンシャイン

 

 これ面白かったよなぁ!!!ずっと一人でやってた!!

 

マリオシリーズの中でも1番面白いんじゃないか。

BGMもいいの多いよなぁ・・・

 

スタートするときの

スッパーメァリオゥスァンシャイーーーーン!!!!フッフーーーー!!!!

の勢いに何故か爆笑。妙な裏声がじわじわと笑わせてきますよね。

 

間違いなく最高傑作。

 

NARUTO激闘忍者対戦シリーズ

 

( Amazonのリンクは2です。)

 

小学生といったらNARUTO!1~4まであったと思いますが、2が一番やりこんだ思い出。

 

当時はNARUTO大好きだったのでゲームもやりまくってました。

中でも我愛羅がお気に入りでした。

 

友達もみんなNARUTO好きだったからみんなでよく対戦しました。

いや~懐かしい。

 

どうぶつの森+ 

 

 このゲームはやりこみ要素が豊富でおもしろいですよね~

 

 

虫を採ったり魚を釣ったり、化石を集めたり・・・

とたけけから歌をもらってみたり、雑草を抜いて村を綺麗にしたり。

遊戯王カードあげるから村の雑草抜いてって言われて友達の村の雑草抜いてたなぁ。

 

村人に暗号かいた手紙を送るとファミコンが送られてきて昔のがーむができるんだよな!!バルーンファイトとかドンキーコングとか!

 

パンチアウトが好きでよくやってたけど、ゲームの中でゲームをやるって不思議な感覚だった。というかお得すぎないか!?!?!

 

とたけけの歌は「ゆけ!けけライダー」が好きだった。何言ってるかわからないんだけどw

 

たぶん子供だったから余計に楽しめたゲーム。今やってもあの時みたいに熱中することはできないと思う。

 

まとめ

「風のタクト」とか「ルイージマンション」とか「ペーパーマリオRPG」とかまだまだたくさん思い出が詰まったソフトがあるんだけど、今回はこのくらいにしときます。

 

時間があったら追記しようかな。

 

Amazonでみると新品あるけどものすごく高いやつがおおくてビビりました。

中古だとけっこう安いけど、古いゲームのわりには高いものが多い!

それほどゲームキューブは名作ぞろいってことですね!

 

こんな感じで終わり!ちょっとでも見た人が懐かしいって思ってくれたら入れしいです。

 

 

 

 

 

 

ではさようなら!!