ポケモンの新作が出る前にルビー・サファイアの思い出を振り返る

スポンサーリンク

 

今日から11月に入り、ついにポケモンの最新作「ポケットモンスター サン・ムーンの発売も近づいてきました。

 

今作のポケモンでは新しいポケモンが登場するのはもちろん、アローラの姿として昔のポケモンが姿を変えて出現するそうです!

 

 

たとえば、こんな姿だったり

f:id:waku9999:20161101122422p:image

 

こんな姿だったりするわけです。

f:id:waku9999:20161101122439p:image

 

非常に愉快でバラエティに富んだ姿になっていますね!

 

そんな大注目のポケモン最新作、「ポケットモンスター サン・ムーン」が発売される前に、おそらく僕が人生で最も遊んだであろう、「ポケットモンスター ルビー・サファイア」の思い出を語ろうと思います。

 

あ!ちなみに「オメガルビー・アルファサファイア」ではなく、ゲームボーイアドバンスの方のルビー・サファイアですよ!

 

ルビー・サファイアの発売日

みなさん、ルビー・サファイアが発売されたのって何年前か覚えていますか?

 

僕的には小学生の頃遊んでたから10年くらい前かな〜なんて思っていたのですが、なんと発売したのは2002年の11月21日だそうです。

 

そう。

 

もう14年も前なんですよ。

 

信じられますか?僕が今22歳なので8歳の頃に発売されたことになります。8歳というと小学2年生か3年生の頃ですかね?

 

もうそんなに昔の話なのか、、、

 

少し信じられません。

 

ルビー・サファイアの思い出

僕は一応初めてプレイしたポケモンは金銀なんですが、一番熱中してプレイしたのはルビー・サファイアです。

 

あの頃は周りの友達が全員持ってたんじゃないかってくらい大流行!誰がルビーで、誰がサファイアだとかいう話で盛り上がり、ルビー派とサファイア派に分かれてましたw

 

僕の友達はルビー派が多かったような記憶があります。たぶんカイオーガよりもグラードンの方がかっこいいからでしょう。

 

僕もルビー派でした。

 

ルビー・サファイアと言えば、トクサネシティの白い岩に、ロケットの打ち上げが100回成功した後調べるとジラーチが出るっていう噂がありました。結局ガセネタだったのですが、この噂は全国的にあったようで。

 

噂の発生源がどこなのかは未だに謎ですねw

 

それから秘密基地を作れるのも面白かった。たしか友達と通信すると自分のデータに友達の秘密基地が現れて、1日1回対戦できたきがします!あとは陸上でなみのりするバグ?なんかも流行りましたねw

 

そういえば、地元のお祭りでアクションリプレイで出したレアポケモンを小学生に1匹500円で売ってるおじさんがいました。今思うととんでもない行為ですが、小学生にとっては通常プレイで手に入らないポケモンは魅力的でした。

 

しかもいろんなお祭りに出没してたので噂になってました。僕は買いませんでしたが、友達は結構買ってました。きっとだいぶ設けてたと思います。

 

しかし、その後アクションリプレイ自体を購入した友達が現れ、みんなタダでレアポケモンを出してもらったため、500円でポケモンを売るおじさんの姿は消えました。悲しいですね。

 

僕もその友達にはたくさんお世話になり、いろいろなポケモンを出してもらいました。

 

思い出補正だとは思いますが、ルビー・サファイアはポケモン史上1番楽しい作品だと思います。

 

データを見てみる

記事を書いてたら無性に気になってしまい、まだカセットあるかな?と思い探してみたところ、実際に遊んでたものを発見しました!なのでデータを見てみることにします。

 

ついでにポケモンセンターで買ってもらった限定のゲームボーイアドバンスSPも見つかりました。せっかくなのでそれでプレイしてみます。

 

f:id:waku9999:20161101160329j:image

(いかしたゲームボーイアドバンスSP)

 

プレイ時間はどのくらいかな〜と思い早速起動!

 f:id:waku9999:20161101173640j:image

名前:ルビー

プレイ時間:244時間10分

ポケモン図鑑:266匹

バッジ:8個 

 

244時間もやってますね。もっとやってたような気がしていたのですが、意外とあまりやってなかったようです。でも小学生にしてはだいぶ長い時間なんじゃないでしょうか!

 

次は気になる手持ちのポケモンを見てみましょう!どんなポケモンを持っているのでしょうか。

 

f:id:waku9999:20161101175240j:image

 

f:id:waku9999:20161101175509j:image

デオキシス LV100

 

 

レベル100のデオキシスのみを手持ちに入れてました。昔はカッコよく見えたデオキシスも、今となってはどこがかっこいいかさっぱりわかりません。というかむしろキモい。

 

たぶんこれはアクションリプレイで出してもらったやつかな?

 

ボックスもついでに見てみましょう。

f:id:waku9999:20161101184429j:image

 

ボックス名:すごいポケモン

4匹しかいませんが、明らかに変な奴がいますね。そう、「?」のやつです。

 

こいつは僕もあまり覚えていないのですが、友達がアクションリプレイで出してくれたポケモンです。めちゃめちゃダサいですね。

 

しかもダサいくせに強くないんですよ。技もたいあたりしか覚えないし。

f:id:waku9999:20161101184746j:image

 

なぜか様子を見ると「?」が反転します。律儀に「?くん」とイカした名前も付いてます。

 

弱いしダサいけど、なんだか特別感があったので大事にしてました。

 

他のボックスも見たのですが、お気に入りのポケモンはダイヤモンドに送ってしまいほとんどいませんでした。残念。

 

今度はダイヤモンドを探してポケモンを見てみたいですね!

 

まとめ

どうだったでしょうか?

 

僕と同世代の人はルビー・サファイアはものすごくやりこんだ思い出があるはずです。

 

僕はルビー・サファイアがピークで、次にでたダイヤモンド・パールを最後にポケモンはほとんどやらなくなってしまいました。でも今作のサン・ムーンは買ってみようかな〜

 

 

 

 

 

みなさんが1番思い入れがある作品はなんですか?

 

 

 

 

そんな感じです。さよなら

 

 

 

 

f:id:waku9999:20161101185443j:image

(久しぶりに陸でなみのりしてみました)