なんでも「フランス人」と最初につければそれっぽくなる法則

スポンサーリンク

こんな法則見つけました

タイトルに「フランス人」とつけると何となく説得力が増すという法則を発見してしまったのでご紹介いたします。

 

たとえばこんな本があります。

 

『フランス人は10着しか服を持たない』っていう本です。僕は読んだことがないし、これからも読むつもりもありません。

まぁ、もともと服10着くらいしか持ってないので。

 

最近流行っているミニマ二ズム断捨離に関連する内容だと聞いたことがあります。でもこれがなぜ流行ったかは分かりません。

 

しかし予想だと「フランス人は」というワードが入っているからじゃないかと思うんです。だってフランス人って書けばなんだかおしゃれですもん。

 

もともと日本人は外国へのあこがれのようなものが強く、海外で流行したものが馬鹿みたいに日本でも流行るケースがしばしば見受けられます。

ほかの国がどうかはわかりませんが、あくまで僕の主観ですが、そう感じています。

あくまで僕が勝手に感じているだけですが。

 

だからこそこの「フランス人」というワードが不思議な効果をもたらすのではないか、と考えたわけです。

ではアメリカ人や中国人やブラジル人というワードだったらこのように日本人がインスパイアされるでしょうか、答えはNOだと思います。

 

僕はフランスに行ったこともないし、フランス人の友達もいません。でもフランスと聞くとおしゃれなイメージがわきます。

 

インターネットでフランス人のイメージを調べると

・ファッションが進んでいておしゃれ

・自由でユーモアがあり明るい

・フランス料理やワインなど食文化もおしゃれ  

・ベルサイユ宮殿やルーヴル美術館があり芸術的

こんな感じのことが出てきます。

 

ファッション・美食・芸術が進んでいるというイメージする人が多いのです。

実際にこうなのかはわかりませんけどね。

 

これらのことから日本人は外国人、特にフランス人に強いあこがれと理想を抱いているといえるでしょう。

 

ちなみにアメリカに対するイメージは、明るい,スポーツが盛ん,自由の国などプラスのイメージもありましたが、太っている人が多い,銃社会,巨大で脂っこい食が多いなどマイナスのイメージもたくさんありました。

 

フランスに悪いイメージがないとは言えませんが、アメリカと比べた時どちらがおしゃれでマネしたいかというと、フランスなのかなぁと思います。

 

そして「フランス人」という言葉がどれくらい日本の流行に影響を与えているのかを表しているかがわかるものがありましたので、次はそれについて書きますね。

 

タイトルに「フランス人」と入ってる本が多い件

Amazonの本のカテゴリーで「フランス人」と検索した場合10,953件ヒットしたのに対し、アメリカ人と検索した場合は1,121件でした。

f:id:waku9999:20160218055932j:image 


ね、圧倒的にフランスのほうが多いでしょ?

 

ちなみにイタリア人は5,390件、イギリス人は 9,923件、中国人は2,632件、ブラジル人は1,658件でした。

 

イギリス人の検索結果がフランスには及びませんが多いですね。たぶん『イギリス人の英語の発音』的な本が多いのではないかと予想します。

 

しかもフランス人と入ってる本はほかの国と比べるとプラスのイメージの本が多い。最初に例に挙げた『フランス人は10着しか服を持たない』もそうですが、それ以外にもこんな本があります。

 

だとか

こんな感じです。一方アメリカは・・・

何が言いたいのかともうしますと

とりあえず「フランス人」って言葉を入れておけば良いイメージだからみんな真似したり、話題になったりするんじゃない?って話です。

 

つまり、われわれ日本人の流行はフランス人が握っているということです

 

そうでしょ?『フランス人は10着しか服を持たない』なんて本が流行ったからみんな服を捨ててみたり、そこからミニマリストなんてのが話題になったんじゃないの?

 

 

 

もし逆に『フランス人は服をたくさん持っている』なんて本がでたら、だからフランス人はおしゃれなのね!!と考えて、たくさん服を買う人が増えるでしょう。『フランス人は四六時中裸である』なんて本が流行ったらみんな裸になるでしょう。

 

『フランス人は四つん這いで歩くからスタイルがいい』なんて本が万が一出たら、渋谷のスクランブル交差点も、原宿の竹下通りも、新宿の歌舞伎町もみんなみんな四つん這いで歩くことでしょう。

 

なぜならばフランス人ってついてることによって、それっぽくなるからです。

 

これほどまでにフランス人の効果はすごいのです。危険ですね。

 

まとめ

結局のところ「フランス人」という言葉が流行のカギを握ってるような気がしたよっていう記事です。

そして「フランス人」ってつくとなんでもそれっぽいなって。

 

でも僕は必要最低限のものしか持たないミニマリストが理解できません。

 

この前テレビを見ていたらミニマリストにあこがれている若者的な人物が出演していましたが、別に物全部捨てればいいんだから、いや憧れるも憧れないもないでしょと思いました。

 

だから別に

フランス人が10着しか持ってないからっていって日本人も真似する必要ないじゃん

って話なんですよ。

 

たしかに「フランス人」ってつけるとそれっぽいけどね!!

長くなったから最後に一言言って終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人よ!フランス人のそれっぽさに惑わされるな!

 

 

 

 

 

 

 

おわり