自動車免許はATとMTどっちを取るべきか論争に終止符を打つ

スポンサーリンク

 

ネットでしばしば争われる議題である「車の免許はATとMTどっちを取ったほうがいいのか」という話。

 

「AT限定取るやつは負け組だ!」とか、「MTなんか仕事で使うやつ以外乗らないんだから必要ねぇ!!」だとか、激しい議論が繰り広げられている。しかし、未だに決着がついていないのだろうか。だから今日は僕が終止符を打ってやろうと思う。

 

ちなみに僕はMTのほうを取得したが実家の車はATなので、自動車学校を卒業してから1回もMT車は運転していません。しかも車に興味が一切ないのでこれから先運転する可能性も低い。

 

ATとMTの違い

AT車・・・オートマチックトランスミッション車の略。その辺を走っている車のほとんどがこれ。複雑なクラッチやギアチェンジをする必要がない。要するに運転するのが簡単な車。運転のしやすさが売り。

 

・MT車・・・マニュアルトランスミッション。運転するときにクラッチやギアチェンジなどが必要でエンストとかする。運転するのが難しいが、運転好きな人にとっては運転してる感があるから楽しい。

 

どちらも一長一短。メリットデメリットがありますが、普段買い物とかにしか車を使わないのならばATだけで充分。女性はAT限定の人が多い。

 

使う使わないで済む話ではない

AT限定野郎の言い分として、「どうせMT車乗らないし」というこの話自体の意味をなくしてしまう究極の発言がある。その意見には充分すぎるくら納得するし、僕自身も現にAT車しか運転しないわけだからMTを取る必要がなかった。

 

でもそれを言ってしまえば仕事で使う人以外免許なんかいらないのである。

 

だからMT車なんか乗らない発言は本末転倒、阿鼻叫喚、一石二鳥、一日一善…いってはいけない反則ワードであり、その発言をAT限定マンが発した瞬間に、我々MT車も運転できる軍の勝利が確定するのである。

 

免許を取るときの値段の違いは?

AT限定マンの常套句として「MTは免許取るの高いじゃん」がある。実際そんなに違うのか?っていう話になる。が、それはただのAT限定マンたちが自分を正当化し自我を保つための言い訳でしかすぎない。では実際の料金を比較してみることにする。

 

・ATの場合の料金

一般 291,630円

学生 276,200円

 

・MTの場合

一般 304,700円

学生 289,700円

 

教習プラン・料金 | 東急自動車学校 参照

 

一般なら約1万3000円、学生なら約2万円MTのほうが高いという結果に。この差が大きいか小さいかは個人によるかもしれませんが、僕個人としては2万程度だったら多く出してATもMTも運転できる免許を取ったほうがいいと思いますけど。

 

だから高いからMT取るの止めたっていうのは違うのかなぁ…と思います。5万くらい変わってきたら話は別ですが。

 

ちなみに免許を取るために必要な時間はMTのほうが若干長いですが、3時間程度なので時間に余裕がない人以外はそんなに変わらないかと。

 

僕の意見

僕個人の意見でAT限定マンの反撃を恐れずに言えば

AT限定って免許に書いてあるのダサくね?

って感じ。

 

たしかに今の若者はATの方を取る人が圧倒的に多いのは事実であるが、AT限定と書いてある免許を持っていることで「私はAT車しか運転できないです」といっているようなもの。

 

大は小を兼ねるという言葉があるように、MT取ればATも運転できるんだから、そっちを取ればいいじゃんっていう話。

 

しかし、AT限定マンは「絶対乗らないから必要ない」の言ってん張り。むしろ「乗りもしないくせにMT取るなんて馬鹿なの?」っていうスタイル。(実際友達に言われた)

 

なぜAT限定の人間にATもMTも運転できる人間がほんのりとdisられなければならなのか・・・

 

AT限定だから運転が下手だとか、MT乗れるから運転が上手いとかは全然関係ないが、乗れるのと乗れないのは根本的に違うのである。

 

圧倒的経験値の違い

 

これに尽きる。MT車を運転した経験がある人間とない人間、全く経験値が違う。いわば女性と一夜をともにした経験があるものと無いもの。全く人生の厚みが違うのである。

 

要するにAT限定マンは童〇なのだ(伏せ字)

 

女性と一夜をともにした経験が有る者は、別の女性とデートしたときもスマートにできるが、逆は場合は無理。つまりMT車を運転したことがある人間はAT車を運転するときに心に余裕が生まれる。

 

だからAT限定だとMTマンに馬鹿にされるのである。

 

今後もしAT限定マンに「MTとか乗らないしATだけで充分だわwww」とか言われたらこういい返しましょう。

 

「だまれ〇貞(伏せ字)と。

 

この一言で話は終わり、ついでに友情も崩れ今後免許の話をすることがなくなるでしょう。これでいいのです。この一言で不毛な争いがなくなるのであれば本望。嫌われることを恐れてはいけない。

 

もしこれから免許を取るけどATとMTどっち取っていいかわからないて言う人は、多少労力とお金をかけてもいいのならMTの方を取ることをお勧めします。

 

結局のところMTのほうがいいという結果に落ち着きました。これでまた一つこの世から不毛な争いをなくすことができました。

 

でも教習所でしかMT車に乗ったことがない僕は

素人〇貞だな!!

 

 

 

 

それなら潔く童〇のままがいいかもな…

ATとMTどっちを取るべき論争はまだまだつづく

 

 

 

 

トミカ トミカプレミアム16 TOYOTA 86GRMN

トミカ トミカプレミアム16 TOYOTA 86GRMN

 

 

~おわり~