東京の大学に進学したほうがいい理由

スポンサーリンク

 
こんにちは
 
 
大学の合格発表がされる時期ですが、東京の大学にも地元の大学にも受かってしまい、どっち行こうか迷ってるなんて人も出てくると思います。
 
 
僕は地方から東京の大学に進学したのですが、最初は不安でした。
 
しかし、今現在ものすごく満足していて東京にきてよかったと思っています。
 
 
なので東京に行くか悩んでいる人に対して、地方の大学よりも東京の大学に行ったほうがいい理由を書いていきたいと思います。
 
 
 
 
地元の大学と東京の大学どっちも受かったけど、地元離れるのは嫌だな〜
 
でも東京にも行きたいな〜なんで迷ってる人の背中を押せたらいいなと思います。
 
 
 
 
 

東京は楽しいぞ!

 
これは田舎とは比べ物にならないくらいに楽しいです。桁違いに楽しい。
 
 
何を持って楽しいかというと、まず買い物が楽しい!
 
田舎出身の人はわかると思いますが、欲しいものがある店まで行くまでが大変ですよね?
 
車で何十分もかかったり、1時間に2,3本しかない電車に乗って出かけたり。
 
 
東京はそんなことしなくてOK
電車も山ほど走ってるし、店も近くにあります。
 
それからとりあえず新宿や渋谷に行っとけばなんでも揃いますよ。
 
それが東京
 
 
 
 
 

いろんな場所の友達ができるぞ

 
 
東京の大学に行けばいろいろな地方からきた友達ができます。
 
地元の大学に進学したらせいぜいその地域か、ちょっとだけ離れているところからくる人だけでしょう。
 
 
しかし東京は北は北海道、南は沖縄までいろんな人が集まってきます。
 
だからなんだって感じですけど、例えば沖縄出身の人と友達になれば、夏休みなどに実家に連れてってもらい、地元民しか知らない観光スポットなどを案内してもらえるかもしれません。
 
そう考えると面白いですよね。
 
あと帰省した時にお土産もらえます。
 
卒業後に地元に帰ってしまった友達に会いに行くってもいいかもしれないです。
 
 
 
 
 
 

おいしい店がたくさんあるぞ!

 
地方とくらべおいしい店がたくさんあります。
 
ラーメン屋もたくさんあるし、オシャレなカフェもたくさんあります。
 
 
一口にラーメン屋と言っても種類がたくさんあり、その中で自分のお気に入りを見つけるという楽しみも!
 
 
あなたの育った地域には無い店がたくさんあり、食べるのが好きな人は楽しいです。
 
 
二郎に行きたいでしょ?
 
f:id:waku9999:20160212183822j:image
 
 
 
 
スタバ行きたいでしょ?
 
f:id:waku9999:20160212183905j:image
 
 
 
中本行きたいでしょ?
f:id:waku9999:20160212184154j:image
 
 
 
東京に来ればいくらでも食えるぞ
 
 
 
 
 
 
 

価値観が変わるぞ

 
 
東京にくれば価値観が変わります。
 
 
たかが東京に出てきただけで変わる価値観なんて、あってないようなもんだろ!!
 
って思ってた時期が僕にもありました。
 
 
でも変わるんですよ!
 
 
いろいろな物に触れ、いろいろな人に出会い、いろいろな物を食べ、いろいろな電車に乗り、いろいろな街にいったり…
 
 
こんなことをしているうちにいつの間にか価値観が変わります。
 
 
具体的にどう変わるかと視野が広がるといいますか、今まで見えなかったものが見えます。
 
 
たとえばフラッと気まぐれで見つけた美術館に行ったら絵画に興味を持ったとか…
 
 
 
 

娯楽がたくさんあるぞ

 
映画にしろ演劇にしろスポーツ観戦にしろ、地方ではなかやか触れることができないものが東京にはゴロゴロあります。
 
 
 
もしあなたが野球観戦をしたかったらどうするでしょう。地方にいたら観に行くことができなくて泣く泣く諦めることでしょう。
 
しかし東京にいれば東京ドームに行けば観れます。東京ドーム以外の球場でも観れます。
 
 
ボクシングが観たかったら後楽園ホールに、オカマが観たかったら新宿二丁目に…
 
 
とにかくエンターテイメントに触れるなら断然多い東京!
 
地方では見れないものが見れます。
 
 
アーティストのコンサートなんかが好きなら東京ならたくさんいけます。
 
 
 
 

東京はこわくないぞ

 
地方出身者は東京は怖いと思ってるんじゃないでしょうか?
 
電車たくさんありすぎて怖い、人多すぎ怖い、駅が複雑で怖い
 
などなど不安があって怖いイメージがあると思います。
 
 
でもそんなのすぐ慣れるから
 
 
はい。すぐ慣れます。
 
田舎出身で東京に出てきた僕が言うのだから間違いありません。
 
電車もすぐ慣れるし、人が多いのも気にしなくなります。駅もなんとなくわかるようになります。
 
 
だからそんな不安はいりません。
 
考えるだけ無駄無駄無駄!!
 
 
住めばなんだかんだ言って最初抱いていたイメージなんか無くなりますよ。
 
 
 
東京に馴染めるかな〜って不安もいらない!
 
なんだかんだ言って馴染むんです。
 
だから心配無用
 
 
 
 
 
 

僕は大学生活は東京ですごくことをすすめます!

 
 
 
迷ってるなら東京にこい!
 
 
…来いと言っても経済的な理由もあると思うかもしれませんが、東京にくることが許されている状況ならば100%きたほうがいいです。
 
 
おそらく大学進学のために上京しなければ、これから先東京にくるチャンスはほとんどないに等しいでしょう。
 
 
若いときにしかできないこともたくさんあるでしょうし、東京で貴重な大学時代を過ごすのはあなたの人生においていい経験になります。
 
 
 
 
 
迷わず行けよ、行けばわかるさ
 
 
 
 
行きたい気持ちがあるならきちゃいましょう。
 
 
 
東京はものすごく楽しいところですよ!
 
 
 
 
僕個人の考えなので必ずしもこれが正しいとは限りませんが、悩んでいるのなら上京することを強く勧めます。
 
 
 
東京の可能性は無限大
 
 
 
 
 
後悔のない選択をしましょう