自分より小さい外国人を見るとガッカリしない?

スポンサーリンク

 
僕が上京して驚いたことの一つに、出かけると絶対に外国人にすれ違うということがあります。
 
当たり前と言えば当たり前ですが、観光客もたくさんいるし、普通に住んでいる外国人もたくさんいます。
 
でも、そんな外国人の方たちにすれ違うと、意外と高い頻度で自分より小さい人がいることに気づきます。ここでいう外国人とは所謂欧米人です。
 
差別とかではなく、なんとなく外国人ってすごくデカいイメージがある僕は、自分より身長が低い外国人を見るとちょっぴりガッカリしてしまいます。ちなみに僕の身長は175㎝なので、ものすごく背が高いわけではないのです。
 
何故か僕の中では外国人は180㎝以上あるという謎のイメージがあるので、やっぱり小さいと「う〜ん・・・」って思っちゃうんですよね。
 
完全に勝手な僕の中イメージのせいですが。
 

いろんな国の平均身長は?

勝手なイメージでアメリカ人は背が高いイメージが僕の中ではずっとあります。背が高い外国人=アメリカ人という謎の考えすら持っているほどです。
 
なのでいろんなくにの平均身長を見てみます。
 
 
【世界の身長ランキング 男性の平均身長】
 
1 オランダ 183.2
2 デンマーク 182.6
3 ノルウェー 182.4
4 スウェーデン 181.5
5 リトアニア 181.3
6 ドイツ 181
7 クロアチア 180.5
8 チェコ 180.3
8 スロベニア 180.3
10 スロバキア 179.4
 
11 オーストリア 179.2
12 エストニア 179.1
13 フィンランド 179
14 ベルギー 178.6
15 ポーランド 178.5
16 オーストラリア 178.4
17 ギリシャ 178.3
18 スイス 178.2
18 スコットランド 178.2
20 スペイン 178
 
21 イングランド 177.6
21 アメリカ 177.6
23 アイルランド 177.5
24 イスラエル 177
24 ニュージーランド 177
24 ウェールズ 177
27 トルコ 176.1
28 ハンガリー 176
28 イタリア 176
30 フランス 175.6
 
31 ブルガリア 175.2
31 マルタ 175.2
33 カナダ 175.1
34 韓国 173.7
34 ポルトガル 173.7
36 アルゼンチン 173.5
37 イラン 173.4
37 アラブ首長国連邦 173.4
39 ブラジル 173.1
40 アゼルバイジャン 171.8
40 ジャマイカ 171.8
 
42 香港 171.7
43 マリ 171.3
44 チリ 171.2
45 日本 170.7
46 カメルーン 170.6
46 コロンビア 170.6
46 シンガポール 170.6
49 エジプト 170.3
49 タイ 170.3
 
51 中国 170.2
52 コートジボワール 170.1
53 ウルグアイ 170
54 ガーナ 169.5
55 南アフリカ 169
56 モンゴル 168.4
57 キューバ 168
57 ガンビア 168
59 マラウイ 166
60 ベトナム 165.7
 
61 イラク 165.4
62 バーレーン 165.1
63 インド 164.7
63 マレーシア 164.7
65 ペルー 164
66 ナイジェリア 163.8
67 スリランカ 163.6
68 フィリピン 163.4
69 メキシコ 163
70 ボリビア 160
71 インドネシア 158
 
 
平均身長ランキングはこんな感じのようです。
日本人は170.7㎝。体感的にはもっと大きいような気がするんですけどそんなもんなんですね。
 
外歩いてるとデカい人いっぱい居るのに。
 
それから僕が思っていたよりもアメリカ人の平均身長が小さいのは驚きです。まぁ僕は英語を話していれば全員アメリカ人だと思うくらい適当な人間なので、アメリカ人=長身だと思ってたのかもしれません。
 
てか、オランダ人ってこんなにデカいんですね。平均183㎝って。日本人はオランダに行けないですね・・・。
 

小さい外国人がいても当たり前

本当に当たり前ですが、そんなに背が高くない外国人がいても当然ですよね。
 
平均身長が180㎝以上の国は8つしかないようなので、僕の外国人はみんな平均180以上はあるという謎のイメージは覆されました。
 
まぁ僕が意味不明なイメージがあったのが悪いのですが・・・
 
でもスポーツとか見てると外国人デカい人多いし、そう思っても仕方ないよね。バスケとか見てると2mとか当たり前だし。
 

まとめ

結論を言うと「そもそも平均身長180㎝超えの国は少ないから、そんなに大きくない外国人がいても当たり前」ということです。
 
でも、なんとなく僕のイメージ伝わりますかね?「あれ?この人あんまりでかくないな?」って思う感覚。
 
原宿にいる怪しい外国人はデカくてマッチョで怖いですが。
 
結局なにが言いたいのかわからない記事になってしまいましたね。
 
自分の感覚を文字に起こすことはなんて難しいことなのでしょう。
 
まぁそんな感じです。
 
おわり