【就活】2017卒の新卒だけど転職エージェントに会ってきた

スポンサーリンク

 

僕は現在大学4年生で就職活動の真っただ中なのですが、実際のところなかなかうまく行っているとは言い難い状況です。

 

興味のある業界はある程度決まっているのですが、僕がなりたい職業はどちらかというとあまり人数をとらないので狭き門だと言われています。

 

もし受けたところ全部落ちたらどうしようと考えると不安で7時間しか眠れない日もざらです。そんな悩める就活生の僕ですが、とあるきっかけで転職エージェントというものを紹介してもらい、実際にあってきたので感想とかを書いてみます。

 

そもそも転職エージェントって?

 

正式には『有料職業紹介事業所』と呼ばれ、
厚生労働大臣から認可を受けた斡旋を目的とした会社の事をいいます。
『人材紹介会社』や『人材バンク』と呼ばれる事もあります。

一般的な転職エージェントとは、
転職希望者(求職者)に対して、求人情報の提供から、
面接日時等の調整、採用条件等のとりまとめ、
入社日の調整など転職活動の一連を無料でサポートしてくれます。

近年では転職希望者に専任のキャリアコンサルタントがアドバイスを行い、
適性や希望に基づいた詳細な求人情報の提供、職務経歴書の書き方、
面接突破のための指導・対策、内定獲得時の年収交渉など
エージェントとしてのサービスは拡充されてきています。

転職希望者にとってのメリットとは、
自分のキャリアや適性を客観的にアドバイスしてもらうことができる、
効率的に転職活動を進めることができる、求人情報誌や転職サイトには掲載されない、
非公開求人なども扱っている場合がある、そして結果的に自分だけで行う転職活動よりも
満足度が高くなる可能性があるという点が挙げられます。

転職エージェントでは、直接雇用の正社員(一部契約社員)の
職業紹介、斡旋を手掛けています

 

(引用:転職エージェントとは - コトバンク

 

つまり転職希望者と企業の間に立って、転職希望者を企業に売り込んでくれるみたいです。人材がほしい企業といい転職先を見つけたい人をマッチングし、うまく転職できたら企業側から報酬が出るみたいです。

 

なんとなく僕の中ではハローワークの上位互換みたいな感じかなと思ってます。完全にイメージでが。

 

面談の内容

 

 どのような面談をしたのか書いていきます。

 

簡単な自己紹介

まずは簡単な自己紹介から。それが終わると希望業種などを紙に書きました。転職エージェントというくらいなので、全色の年収や転職するにあったって譲れない条件などを書く欄がありましたが、僕は新卒なのでスルー。

 

大学時代のことだけでなく、出身地や中高の時部活やってたのか、大学入試は一般で入ったのか推薦で入ったのかとか、幅広く質問されました。

 

希望の業界をきかれた

希望する業界、職種などを聞かれました。

 

先ほどの自己紹介や質問を踏まえ、僕が言った希望業界に僕自身が適しているのかを見定めてくれたようです。

 

例えば、自動車業界には言いたいけど自分は黙々と仕事ををするのが好きなんですという人がいたら、車を売る人ではなく黙々と仕事ができる工場で車のパーツを作るのなんてどう?みたいな感じです。わかりにくいかもしれませんけど。

 

お金の話をされた

当然就職するにあたって重要なのはお給料のことです。

 

今の平均年収とか、その業種だとこのくらいだとか細かくお金の話をされました。正直僕は給料はそこまで高くなくていいので、休みがしっかりしたり残業が少ないところで働きたいのですが・・・。

 

何となくですけど僕の目指してる職業だと、30前くらいで給料が上がらなくなる可能性があるよ、といわれ不安を煽られたような気がします。まぁ金の話をされたからといってそんなに危機感もってはいないですけど。

 

どことなくほかの業界に目を向けさせようとしているのかな?と感じました。実際に視野を広げたらともいわれましたし。

 

 

大まかにいうとこんな感じのことを面談で喋りました。

 

感想

新卒でも転職エージェントを使えることを知らなかったので、完全に何を話すか分からないで行ったのですが僕の正直な感想としては、本当に僕自身が希望するところに就職できるのかな?と疑問に感じています。

 

まだ1回行って面談してみただけなので断言するのは難しいですが。

 

相手も僕をどこかの企業に入れればインセンティブが入る仕組みなので、別の業界に目を向けさせて、そこで扱ってる企業にいれたいんじゃないかっていうのが少し見え隠れしたように感じます。

 

例えば、その志望動機だと上手く就職できても何かの壁にぶち当たった時に辞めたくなってしまうから、別の業界とかにも目を向けたほうがいいんじゃないかな。と言われたりしたので。僕自身はある程度しっかり希望している業界があるので、そこを変えたくない旨は伝えたんですけど、一応ほかにも目を向けようねってな感じにいわれましたね。

 

なのでまだわかりませんが1回目の面談の感想としては、本当に役に立つのかなってのが正直なところです。何回か通ってみて初めてためになることを言われるかもしれませんし。

 

今日のところは面談だけで具体的な企業を教えてもらえませんでした。1回目なのでそれは当たり前かもしれませんね。

 

まとめ

 

転職エージェントという名前なので新卒は扱ってないのかと思いきや、どうやらそうじゃないみたいですね。普通に就活していたら絶対に知ることはなかったので、いい機会だと思って何回か利用してみたいと思います。

 

就活の話をしたりできる友達が少ないので話を聞いてもらえるだけいいかなとポジティブに考えます。

 

今のところ僕の中の転職エージェントへの評価は「???」といった感じですが、もしかしたらこれからそれは変わるかもしれません。わかんないですけど。

 

 

もし悩める就活生がいたら無料なので転職エージェントに相談してみるのもいいかもしれませんね。電話してアポ取れば相談に乗ってくれるのかな?僕は知り合いに紹介してもらったので詳しくは分かりませんが・・・

 

 

就活って大変だな~とものすごく感じています。ブログで稼げたらどれだけいいことか。。。とりあえず妥協しないでぎりぎりまで頑張ってみることにします。

 

 

そんな感じです。

 

おわり

 

 

www.waku-99htn.com