【2016年】激辛グルメ祭りに行ってきた!

スポンサーリンク

f:id:waku9999:20160902183056j:image

 

こんにちは

 

本日は大久保公園で行なわれているいるイベント「激辛グルメ祭り」に行ってきたので感想を書いていきたいと思います!

 

では行きましょう!

 

激辛グルメ祭りとは

激辛グルメ祭りとは今年で開催4度目になる激辛の祭典で、世界各国の激辛料理が味わえる辛いもの好きには天国のようなお祭りです。

 

開催期間は1stラウンドが8月25日〜8月31日、2ndラウンドが9月2日〜9月11日、3rdラウンドが9月13日〜9月19日と3回に分かれています。

 

出店しているお店は9店舗ほどで、ラウンドごとにお店も変わるので3ラウンド全部行っても楽しめます。また1つのお店で2〜3種類メニューがあるので、とても1日では全部のお店を回れないので、激辛好きなら毎日通って制覇しちゃいましょう!

 

僕も今回、彼女といったのですがふたりで3種類食べるので精一杯でした。なので今回は僕たちが独断と偏見で選んで食べた激辛グルメを紹介したいと思います!

 

ちなみに最初に入り口で食券を買うスタイルでした。

 

タイ料理「バーン キラオ」のカオ カパオ

f:id:waku9999:20160902183018j:image

タイ料理でもメジャーなガパオライスです。本場ではカパオって呼ぶのかな?

 

小辛・中辛・激辛の中から選んで注文できます。食券を渡す時に辛さの希望を聞かれるのかな?と思っていたのですが聞かれませんでした。激辛を注文する気満々だったのですが・・

 

注文してから2,3分で提供されたカパオ。それがこれ。

 

『カオ カパオ』800円

 

f:id:waku9999:20160902175446j:image

 

牛ひき肉や玉ねぎや唐辛子が絶妙に炒めてあり、見るからに美味しそう。匂いだけで食欲をそそります。目玉焼きもちゃんと載っているのも高ポイント。

 

f:id:waku9999:20160902182955j:image

 

お肉もしっかりしていて食べ応えがあり、味もすごくいい。問題の辛さですが、辛いものが好きな僕でも「結構辛いな」と感じる程でしたが、おそらく激辛ではなく中辛だったと思います。しかし、美味しく食べるなら中辛がちょうどいいと感じました。

 

f:id:waku9999:20160902183006j:image

 

目玉焼きに火が通り過ぎているのが個人的には残念でした。それから量も800円のわりには少し少ないかな。味や辛さには非常に満足しました!

 

今後行ったら激辛にも挑戦したいな。

 

 カレー専門店「エチオピア」のタンドリーフライドチキンとカルピスバターライスのカレー

f:id:waku9999:20160902183031j:image 

 

辛い食べ物といえばカレー、カレーといえば辛い食べ物というほど、激辛界隈で幅を利かせている料理「カレー」。やっぱりカレーは外せないよね。ってことで注文しました。

 

お値段はこちらも800円。大盛りのLサイズにすると1000円になります。

 

辛さは0倍、3倍、20倍、70倍から選べ、今回はチキってしまい20倍をチョイス。

 

陽気な外国人(エチオピア人?)の店員さんに手渡されたのがこちら。

 

f:id:waku9999:20160902175459j:image

 

タンドリーフライドチキンとカルピスバターライスのカレー。名前が長いですね。

 

写真でも伝わるほどの存在感を示すタンドリーチキン。2つしか乗ってませんが、充分すぎる大きさ。メイン座をカレーから奪う勢いです。

 

f:id:waku9999:20160902175535j:image

 

ルーはだいぶシャバシャバしています。具はひき肉とよくわからない豆。あとは水菜と思われる野菜が入っています。

 

普段食べないカレーなので、スパイスの癖があるのかなと思っていたのですが、そんなことなく、非常に美味しい。

 

辛さは20倍のわりには辛くないです。一般的なカレーのからさ。あまり行ったことはないですが、CoCo壱番屋の辛さで言ったら3辛くらいかな?

 

あまり行ったことがないので断言はできませんが・・・

 

とりあえず激辛とまではいきません。辛いもの好きな人は迷わず70倍にチャレンジしましょう!

 

f:id:waku9999:20160902175545j:image

 

タンドリーチキンは肉厚でジューシーでした!

 

量もカパオとは違い800円という値段相応で満足!ご飯の量や味、タンドリーチキンの大きさなどを考えたらむしろ得した感じがします。

 

ちなみにカルピスバターってなんだろうと思って調べたら、カルピスを作った時にできる脂肪分から作られるバターらしいです。カルピスバターという名前ですが、カルピスは入ってないんだとか。

 

ひとつ利口になりましたね。

 

宇都宮餃子館の餃子

f:id:waku9999:20160902183046j:image

 

宇都宮餃子館というところの餃子も食べました。

 

注文したのは「激辛餃子3個&超辛餃子3個&激辛手羽餃子2本」

 

お値段1200円。

 

少し高いなと思いつつも提供されたのがこれ!

 

f:id:waku9999:20160902175559j:image

(上が激辛餃子で下が超辛餃子)

 

どちらの餃子も色がだいぶ赤いですね!そして何故かメニューには手羽餃子は2本と書いてあるに3本ある。サービスしてくれたのかな?w

 

見た目がこれなので、どれほどの辛さか辛さなのか期待に胸を膨らませて食べてみましたが、正直全然辛くない。

 

しかし、辛くはないのですが、味はめちゃめちゃ美味しい。確実にビールが進む味です。

 

 

f:id:waku9999:20160902175630j:image

 

超辛餃子の断面ですが、中の具もだいぶ赤いのがわかります。辛くないけど。 

 

f:id:waku9999:20160902192544j:image

 

そしてこれが激辛手羽餃子。手羽先の中に餃子が入っています。僕は初めて食べたんですが、これめっちゃうまいですね。

 

でも辛くはないです。

 

上の二つに比べると辛さ的には劣りますが、味は全く引けを取りません。辛さを期待すると少しがっかりしちゃうかも?w

 

しかし、美味しいから食べてみる価値はあります!

 

まとめ

今回は3店舗のメニューしかたべれませんてしたが、どこのお店も美味しかったです!

 

本当はもっと食べたかったのですが、1つ1つの量がそこそこあるのでこれくらいが限界かなと。希望としては値段をもう少し下げて、量も減らして欲しいと感じました。そうすればたくさん種類食べれるし。

 

それから飲食物の持ち込みが禁止されていて、公園内に設置されている自販機が全て150円だったので地味に痛いです。ただの水やちっこいペットボトルも150円。まぁ入場料タダだから大目に見ましょう。

 

 

今年初めて行った激辛グルメ祭り。総合的に見れば大満足でした!

 

辛いもの好きは行って損はなし!辛いものが得意じゃない人もほぼ全てのお店で辛さを選べるので、美味しく食べられえると思います。

 

まだまだ暑い日が続きますが、あえて辛いものを食べて汗をかいてみてはいかがでしょうか!

 

僕は期間中にもう1度くらいは行きたいと思っています。

 

 

 

そんな感じです。

 

余談ですが、この足で東急ハンズに行ったらくまモンがいました。