懐かしい!大人買いしたくなる駄菓子5選

スポンサーリンク


みなさん1度は食べたことがある駄菓子。高くても1個数十円なので子供の頃は少ないお小遣いでスーパーで普通のお菓子を買うよりもたくさん買えるのでありがたかったですよね。


この前フラッと出掛けていたら、たまたま駄菓子屋を発見して中を見たのですが、小さい頃地元の駄菓子屋で買ってたような懐かしいお菓子がいっぱいありました。

そこで!

今日は大人になった今、贅沢に大人買いしたい駄菓子を厳選して5つ発表します。完全に僕の好みなのでその辺はご了承ください。

酢だこさん太郎

菓道 酢だこさん太郎 1枚×60袋

菓道 酢だこさん太郎 1枚×60袋


酢だこさん太郎!甘酸っぱいベタベタするタレが美味しいですよね!何気なく食べてたけど、なにで作られているかはわかりません。そう考えると怖くないですか?だって得体の知らないものを食べてるんだもの。たぶんたこではない。

しかし!そんなことは関係ないくらいうまい!小学生の頃は箱買いして毎日おやつに食べてました。

食べると手が汚れる可能性が高いですが、美味しいので良しとしましょう。

すもも漬け

すもも漬け 40円X20パック入り


僕が1番好きなやつ!駄菓子に分類されるのかは少し疑問ですが、駄菓子屋に置いてあるから駄菓子なのでしょう。

小さいストローで汁を飲むのがいい!酸っぱいです。シソっぽい味がする気がします。

欲張っていっぱい飲もうとするとむせるので少しずつ飲みましょう。むしろすももよりも汁がメイン。

夏場の暑い日なんかに飲んだら余計に美味く感じます。酸っぱすぎて飲めない人は凍らせて食べるといいです。

僕は常温で食べるのが好きですけど。

きなこ棒

どりこ飴本舗 棒きなこ当 55本入り

どりこ飴本舗 棒きなこ当 55本入り


棒の先が赤いとあたりなんだよなぁ!!誰かがようじの先に血をつけて赤くして当たりって誤魔化したって話を聞いたけど本当か?

確か1本10円くらいだったから遠足のたびに10本くらい持って行った気がする。

食べると口がパサパサ。10本もいらないことに3本食べたあたり気づく。しかし、いやしい僕は友達に譲ることもせず、パサパサになりながらも完食していた。

ビッグカツ

すぐる ビッグカツ スペシャルソース味 1枚×30袋

すぐる ビッグカツ スペシャルソース味 1枚×30袋


大正義ビッグカツ!!

カツと言ってるけど魚肉らしいぞ!じゃあカツっていうのは詐欺じゃないか!

そのまま食べるのはもちろん、カツ丼にしたりアレンジ可能な駄菓子。もはや駄菓子の枠を飛び越えてオカズの領域に達している。

可能性の塊

30円くらいだが満足感が強い逸品。


花串カステラのメーカーは現在では数件しかないんだとか。

体に悪そうな甘さとパサパサのカステラが駄菓子感を存分に感じさせます。食べる時は水を用意するのが吉。

これも30円にしては食べ応えがあるのでおやつにピッタリです。

余談ですが高校の時に駄菓子屋にいってこれを買ったらカビてました。田舎の駄菓子屋だったから何年も売れなかったのかなぁ。


まとめ

いかがだったでしょうか。懐かしい駄菓子はありましたか?まだまだ美味しい駄菓子はあるのですが、なかでもこの5つが僕がよく好んで食べてたものです。

近年原料などの値上がりで中身が減ってるようですが、値段は変えてないみたいですね。駄菓子業界も大変なんだなぁ・・・

子供の頃は駄菓子にラムネが鉄板でしたが、大人になった今、駄菓子をつまみにお酒を飲むのもいいですね。

駄菓子バーなんかもあるようですので、気になる人は行ってみてはどうでしょう。