サイゼリヤのドレッシングでサラダを作ってみた

スポンサーリンク

 

みなさんサイゼリヤって知ってますよね。万が一知らない人がいると困るので一応説明しておくと、日本で1,2位を争う高級イタリアンレストランです。

 

そんなサイゼリヤにはいろいろなメニューがありますが、中でも人気なのはサラダではないでしょうか。なぜサイゼリヤのサラダはおいしいのか。それはきっと高級レストランなので素材の上手さもあると思いますが、一番の要因はドレッシングだと思います。

 

ほんのりピンク色で甘酸っぱいようなあの味…まるで初恋のような味です。

 

そんなおいしいドレッシングが実はお店で買えることをご存知でしょうか?知らないって言う人もそれなりにいるんじゃないですか?

 

僕はこの前まで知りませんでした。

 

 

f:id:waku9999:20160415150554j:image
 
このように しっかりとメニューにも書いてあります。ドレッシングだけではなくオリーブオイルも買えるようですね。
 
ちなみに買い方はメニューにも書いてある通り、会計に際に「ドレッシングくださいと」言うだけです。
 
そこで僕はこのドレッシングを買えば手軽に家で高級レストランの味を再現できるのでは!?と思ったので、家でサイゼリアのサラダを作ってみることにしました。
 
 

やわらかチキンのサラダを作る

 
 今回は上の「やわらかチキンのサラダ」を作っていこうと思います。
 
f:id:waku9999:20160415152708j:image
 
やわらかいチキンと野菜のシャキシャキ感が絶妙にマッチした傑作です。このサラダが家で食べられるなんて夢のようです。
 
早速作っていきましょう。
 

材料

僕はとてもめんどくさがり屋なので、今回はセブンイレブンで材料を調達してきました。
 
サラダチキン
f:id:waku9999:20160415153202j:image
 
今回のサラダの主役であるチキン。鶏肉を買ってきて茹でてもいいのですが、面倒なのでセブンで買います。
 
これ美味しいですよね。僕は小腹が空いた時たまに食べるのですが低カロリー高タンパクで、なかなかお腹にたまるのでとても重宝してます。
 
 
レタスミックス
f:id:waku9999:20160415153211j:image
 
レタスです。サラダなので野菜がないとダメですね。サイゼリアもセブンで買ってるんじゃない?ってくらいの分量と色合い。
 
 
彩り大根ミックス
f:id:waku9999:20160415153244j:image
 
 サイゼリアのサラダには大根は入ってないのですが、さらにシャキシャキ感と彩りを加えるために買ってみました。
 
 

作り方

サラダに作り方も何もないと思いますが、もしかしたらサラダを作ったことがない人がいるかもしれないので一応書きます。
 
 
1.サラダチキンを食べやすい大きさにカット
 
f:id:waku9999:20160415153750j:image
 
食べやすい大きさに切りましょう。僕は少し大きめでゴロッとしてたほうが、食べ応えがあるんじゃないかと思ってこんな感じに切りました。
 
 
2.野菜をさらに盛る
 
f:id:waku9999:20160415153925j:image
 
野菜をいい感じに盛ります。この工程がサラダの出来を左右するといっても過言ではないでしょう。
 
 
3.カットしたチキンを乗せる
 
f:id:waku9999:20160415154017j:image
 
いよいよ調理も終盤。先ほど切った他サラダチキンをこれまたいい感じに乗せます。
 
美しい形を意識して盛りましょう。
 
 
4.ドレッシングをかける
 
f:id:waku9999:20160415154112j:image
 

お待ちかねのドレッシングです。これがサイゼリアで買ってきたもの。どことなくスーパーに売っているものとは品が違います。

 
ドラゴンボールで例えるならスーパーに売っているものが悟天で、サイゼリアのものがトランクスでしょうか。(?)
 
そしてこのドレッシングをかけてかけて完成!!
 
f:id:waku9999:20160415154609j:image
 (トマトのことはすっかり忘れてました)
 

食べた感想

食べた感想としては「うん。普通にうまい」って感じです。
 
 でも一つだけ欠点を言えばサラダチキンにはもともと塩味がついてるので、それがちょっとドレッシングを邪魔してるかなぁと思いました。だからスーパーでササミを買って茹でたほうがうまいかも。大根はあったほうが触感がいいけど別に無くてもいいです。
 
それから味はおいしいんだけどお店で食べるほどの満足感は得られなかったような気がします。なんでかなぁ・・・
 
 

まとめ

今回サイゼリヤのドレッシングを使ってみたわけですが、味は同じなんですけどどこか物足りなさを感じました。

 

僕なりにどこが違うのかなと考えてみた結果、何とか結論を導くことに成功しました!!

 

どこが物足りないのか・・・・それはズバリ!!!

 

雰囲気でしょう!!!

 

きっとあの高級できらびやかな店内で食べるからこそ、素材の味もドレッシングの味も最大限に引き出されとてもおいしく感じるのです。そうに違いません。

 

味はある程度再現できるけど、雰囲気までは再現できない。しかし、このサラダの味を最大限まで引き出すためには雰囲気が必要なわけです。

 

だから結論を言うと、

お店で食べたほうがいいかも!ってことです。

 

ちなみにかかった値段は

サラダチキン¥213 (たしか)

レタスミックス¥138

彩り大根ミックス¥128

 

合計¥479

 

ドレッシング¥486です

 

サラダだけで479円かかってますね。大根を抜いたとしても351円です。サイゼリヤで食べれば299円なので結局高くついてますね。

 

なのでやっぱやわらかチキンのサラダは家で作るよりもサイゼリヤの行って食べましょう。今度から僕はそうします。

 

なんだか微妙な結果に終わってしましましたが、ドレッシング自体の味はおいしいので興味がある方は買ってみてもいいかもしれません。

 

 

そんな感じです。

 

おわり