【大激怒】テレビ企画製作会社からオファーが来たと思ったら・・・

スポンサーリンク

 こんにちは!

 

今僕は非常に怒っている!!!

 

あまりにも理不尽で非常識なことが起こったからです!!!

 

人の感情を弄びやがって!!!

 

ということで僕は怒っているわけですよ。なので、このやり場のない怒りをブログに書き綴ってやろうと思います。

 

相手が相手なもので、怒られたら勝ち目がない。ってことで若干ぼかして書きますが、なるべく伝わるように書きますので、ぜひ読んでくださいな!

 

ことの経緯

先日夜ご飯を食べるため近所のラーメン屋に行ったんですよ。で、ラーメンが運ばれてくるまで溜まっていたGmailを見ることに。

 

だいたいは読まずに削除しても問題ないメールばかりだったのですが、その中に、ブログを読んでくれた方からお問い合わせのメールがあったんです。

 

「最近ブログサボってるのに問い合わせきてるよ。なんの問い合わせかな〜」

 

なんていう呑気な気持ちで開いてみたらびっくり仰天!ありえないくらい衝撃の内容だったんです。

 

どんな内容か簡単に書くと、「ブログ見たで^^ちょっとテレビに出てタレントと話してくれんか^^?」

 

っていう内容。詳しい番組名等は怒られると怖いので割愛しますが、おそらく知らない人がいないんじゃないかという番組。その番組の1コーナーに出てくれっていう話。

 

そのメールを見た僕の感情は、

えええーー!!!まじかよ!!!見てる人は見てるんだな!!!

 

って思うのと同時に、

まぁ冗談だろ。こんな話が僕にくるわけがない。

 

って思いました。いわゆる半信半疑。

 

だってPV30,000くらいしかないブログを製作会社の人が見るなんて思わないじゃないですか。でも、もしかしたら本当なのかも・・・とも思いました。

 

しかし、その問い合わせが来たのは3日ほど前。結構時間が経っている。

 

よく見るとメールアドレスが書いてあったので、一応返事をすることに。

「気づくの遅れてしまった。でももし間に合うなら詳細ききたいっす」

 

こんな内容。返事きても来なくても別にいいかという軽い気持ちでした。

 

するとしばらくして返事が。

 

なんと本当に返事が来たのです。「まじな話なのかな!どうなのかな!」とわくわくする僕。

 

「ありがと^^メールじゃなくて電話で連絡とりたいから教えてもらえます^^?」

 

それを快く快諾!なんとその日のうちにディレクターから電話が来ることになったのです!

 

「まじっぽいじゃん!テレビに出れるなんて夢みたい!」

 

喜ぶ僕。この興奮は小学3年生の時にムシキングでヘラクレスオオカブトを当てた時以来でした。

 

「◯時以降にお電話します」とのことだったので、何時にかかってくるかはわからない。ドキドキしながら電話を待っていたんですが、なかなかかかってこない。

 

僕はテレビの仕事は大変だろうし、ましてディレクターなんて言ったら忙しいに決まってる。きっとちょっと遅くなるんだろうな〜と健気に待っていました。

 

でもね、結局かかってこなかったんですよ。

 

「うわ、かかってこねぇじゃん。この話は嘘だったんだ。くそったれ、騙しやがって」

 

やさぐれる僕。納得がいかない僕は次の日抗議のメールを送ることに。

 

「電話こなかったんだけど、この話は嘘だったんか?騙したんか?」

 

こんな感じ。騙されたと思ったので少し強気の文章です。

 

すると

「ディレクターに確認したら仕事が押しててタイミングがなかったらしい^^;今日こそはかけます^^都合のいい時間教えておくれ^^」

などと言ってきた。

 

 

昨日は何時に電話が来るかわからなかったので夜ご飯もも食べず、風呂にも入らず待ってたんです。細かい時間を指定しないと昨日の二の舞。強気の僕は19時までなら出れると返事をしました。

 

このメールを送ったのは17時過ぎ。タイムリミットまで2時間を切っている。もし本当ならこの条件を呑んでかけてくるはずである。来なかったら嘘。その時はこの話は諦めようと思いました。

 

するとですね、かかってきたんですよ。

 

「やればできるじゃん」と偉そうなことを思ったかは別として、緊張しつつも電話に出る。

 

「昨日はすいませんでした。〇〇の〇〇担当の者です。ブログをお読みしたのですが、そのことについて番組内で話していただけないでしょうか。明日か明後日お会いしてお話ししたいです。」

 

こんなことを言っていました。「電話できないならメールで連絡するべきだろ?」と思いましたが、謝罪されたので気にしないことに。

 

どうやら直接会って話をしたいって言っているし、おそらくこの話は本当なんだろうなと思いました。

 

そして、明日も明後日も空いていたので、どちらでも大丈夫なことを告げると、スケジュールを確認して再度連絡するということに。

 

だんだん話が進んでいく。最初は冗談だと思った話が現実味を帯びていく。

 

出るか出ないかはその時点では決めていなかったのですが、時間が経つにつれ出たい気持ちが増していきました。

 

あとはディレクターからの連絡を待つだけ。

 

ですが、ここでまたもや問題が。それはですね、

明日か明後日って言われていたのに、その明後日になっても連絡がないんですよ。

 

おかしくないですか?明後日というのは実は今日なんですけど、今日になっても連絡なし。

 

日時の連絡来る前にその日がきてるじゃねぇかよ!!

 

上がっていたテンションが急降下。

 

一度は信じたのに、やっぱり嘘だったのね。

 

上げて下げる。まるで富士急ハイランドのFUJIYAMAのごとく落差が激しい。

 

悲しにとともにこみ上げる怒り。そっちからオファーしてきたくせに連絡なしですか。

 

ほぉ〜テレビ局ってのはそんなに偉いんですか?

 

素人だから連絡しないで、すっぽかしていいんですか?

 

悲しみは怒りへ変わり、そして怒りは憎しみへと変わります。

 

大学4年の純情な気持ちを弄びやがって!!!そして怒りの矛先は製作会社の人へ!

 

メールで何回かやり取りをしていたのでその人への怒りのメール。しかし、冷静に考えると悪いのはディレクターであり、製作会社の人ではない。

 

しかし、僕からすればどっちも同じ。電話で直接文句は言えない(臆病者)ので、メールで抗議することに。

 

「結局この話は嘘だったんだろ!騙しやがって!怒っているぞ!」

 

こんなメール。実際は偏差値2の頭脳をフル活用して、なるべく丁寧に書いたのですが、怒りを前面に押し出した文を送りました。

 

そしたらそのメールの返事が来る前にディレクターから電話が。

 

「ご連絡遅れてすいません。こちらからオファーしたのにもかかわらず、枠が埋まってしまったので今回は勝手ながらご出演は・・・」

 

と言い出す始末。

 

はぁ!?!?勝手すぎるだろ!連絡するって言ってたのに、連絡してこないし、出演は諦めろだって!?人を振り回すだけ振り回しやがって!!いい加減にしろ!!!

 

当たり前のように腹がたつ僕。さすがにこれはマナーがなってないでしょ。

 

電話では「すいません。すいません。」言ってたけど、本当に思ってるんかい!信じられんわ!!!

 

もう僕は金輪際その番組は見ないと誓いました。

 

 番組の内容

面倒なことになると嫌なので詳しくは言いませんが、就活生がテーマだったようです。

 

そしてどの記事を読んだかというと、たぶんこれ。

 


面接を受けた企業の対応がクソだったっていう内容です。詳しく知りたい方は是非ご覧ください。

 

僕がこの記事で1番書きたかったことはですね、お祈りメールがくる遅さなんですよ。何日までに送るって言ったものが来ない。自分から日にちを指定したのにもかかわらず、その日までに連絡してこない。

 

簡潔に言うと、自分で言ったことは守れよ!

っていう話。これは何も就活だけではないですよね?

 

もちろん今回の電話がかかってこないっていうのも例外ではないです。

 

しかも、今回は2回もあちら側が指定した日時に電話をしてこなかったわけですから、僕の怒りはマックスです。

 

というか、

本当にこの記事ちゃんと読んだ?

って聞きたいですね。

 

普通ちゃんと読んでいれば、僕が何に物申しているかはわかるはず

 

たぶんちゃんと読まずに連絡したんでしょうね。

 

残念です。

 

僕はひとりの視聴者である

今回はたまたまオファーがあり、テレビに映るかもしれないって話になりました。

 

しかも結構見ている番組に出れるかも!となるとテンション爆上がりなのは想像に難くない。

 

しかし、このようにいい加減な扱いを受け、ひどい仕打ちをされると、その番組はおろか、そのテレビ局自体も嫌いになります。

 

先ほども言いましたが、金輪際その番組を見ないと決めました。

 

たかが僕一人かもしれませんが、もしかしたら他にも同じことをされた人がいたとすれば、僕と同じように「もう見ない!」と思う人がいてもおかしくありません。

 

就活生がテーマとい事で、僕らが声をかけられましたが、就活生としてテレビに出る前に僕は一人の視聴者であり、番組のファンです。

 

そのような人をこのような扱いをしていたら、そのうち誰も番組見なくなりますよ?

 

今回だけでなくこれまでも似たような素人参加型の企画があったようなので、別のジャンルで声をかけられて、僕と同じような思いをした人も絶対たくさんいるはず!

 

多分その人たちは、もうその番組見てないですよ。そしてこれからもこのような人が増え、視聴者がじわじわ減っていくんでしょう。

 

もし視聴率に低下が原因で打ち切りにでもなったら、僕たち素人を適当に扱ったことが原因じゃないでしょうか。

 

 

就活にも言えますが、就活生である以前に僕らは消費者です。

 

受けた企業の対応が最悪だったら、二度とその会社の製品は買おうと思いません。

 

圧迫面接など就活生に不満を持たせる選考をしている企業は、いつか痛い目見るかもしれないということを肝に銘じてください!!

 

塵も積もれば山となる

 

不満を持つ人間がどんどん増えていったら、とんでもない人数になります。自分たちが痛い目を見る前に、お祈りメールの送り方や面接方法、何かを断るときの態度などは企業側も少しは考えた方がいいんじゃないかな・・・

 

もちろんテレビ局は素人は大切にしろよな!!!

 

おわりに

今回は非常に残念でした。

 

弄ばれた感がハンパない。ただただ残念。

 

くそ〜!!!テレビ出たかった!!!しばらく根に持つからな!!!

 

長々と僕の怒りに付き合ってくれたみなさんありがとうございました。

 

こんな感じです。

 

じゃそういうことで。