【就活】前に面接を受けた企業の話

スポンサーリンク

f:id:waku9999:20160802144639j:plain

 

みなさんこんにちは。

 

僕は17年卒の大学4年生なので、当然就職活動というものをしているのですが、就活をしていると妙に高圧的な態度だったり、対応がクソだとかいう企業も珍しくありません。

 

今日は僕が受けて「こりゃひどいな」と思った企業の話をします。

 

某web製作会社(?)の話

今から約3ヶ月前ほどでしょうか。

 

ちょうどその時期は活発にブログを書いていたし、将来的には文章を書く仕事もいいなと思っていたこともありエントリー。

 

大学名やら志望動機やらを記入しメールで送信。それと一緒にポートフォリオとしてこのくだらないブログのURLも合わせて送りました。

 

1次選考はそのメールとポートフォリオを見た上で合否が決まり、もしも通ったら面接に進めるとのこと。

 

僕は最近その会社人気らしいしどうせダメだとは思うけど、一応受けてみるかという気持ちでした。ちなみに名前を言えばブログやってる人だったら結構たくさんの人はが知ってるんじゃないかな?という会社です。

 

そして数日後、「採用担当の佐藤(仮名)です。プロフィールを拝見し、是非お会いしたいと思っております。」という返事が。

 

合格するとは思っていなかったので、すこし浮れる僕。何度かメールでのやり取りをし面接の日が決定。思ったよりスムーズに事が進みました。

 

いざ面接へ!

メールを送ってから約10日後、ついに面接の日がやってきました。

 

ネットでマナー等をおさらいしながら面接地へと向かう僕。しかしながら張り切りすぎたため約束の時間の1時間半前に到着する痛恨のミス。

 

さすがにそんな前に行ったら相手も困惑してしまう恐れがあるので、近くのカフェで時間を潰すことに。

 

サラリーマン風のいかにも仕事ができそうな男たちで混雑する店内。そんな店でコーヒーを飲むと自分もできる男になったような気がしました。

 

そんなこんなでボ〜ッとしながらコーヒーをすすっていると約束の時間の10分前になったのでノコノコと面接場所に向かいました。

 

受付で面接の約束をしていたことと担当者の名前を伝えると、少し待つように言われたので大人しく待つことに。

 

・・・5分、・・・10分、・・・15分と時間が経ちますが、なかなか担当者が来ない。すると受付のお姉さんが「佐藤(仮名)と連絡が取れないのでもう少しお待ちください」といってきたので待つことに。

 

「もぅ♡焦らさないで早く僕の前においでよ♡」と思ったかは別として、言われた通り待ちました。そして結局約束の時間から20分ほど経った頃、ようやく姿を現しました。

 

「こんにちは。実は佐藤(仮名)が体調を崩して休んでいるからかわりに僕が面接することになりました。高木(仮名)です。今日面接あること知らなかったんで、何も情報がわからないんだけどよろしく。」

 

なんと佐藤(仮名)は体調を崩して欠席。しかも社内では面接があるという情報すら共有されていない。

 

「メールでは会うのを楽しみにしてるって言ったのに休み?あの言葉は嘘だったのね!!酷い!!!」と思いつつも、そんなことを言っても何も始まらないので高木(仮名)で妥協することに。

 

席に着き面接開始。志望動機などのテンプレな質問と、挫折した経験などを聞かれました。しかし、どことなく高木(仮名)からやる気のなさを感じるんですよ。

 

「あの〜これだけは言っておきたいんですけど、うちはそんなにキラキラした会社じゃないですからね?たまにそう思ってくる人がいるんですけど、一切そうじゃないですから。もしそう思ってるなら合わないかもしれません。」

 

「はい!大丈夫です!!」と何が大丈夫かわからない返事をしましたが、それ以外にも随所に感じる面倒くさいオーラ。

 

そのあともいくつか質問されて面接終了。

 

「早ければ今日中に担当の者から合否の結果が送られます」とのことだったので帰宅。

 

しかし、残念ながらその日のうちには来ませんでした。

 

まぁ担当者じゃない人が面接したから、いろいろと選考に時間がかかるんだろうなぁなんて自分を言い聞かせることに。

 

次の日も連絡なし・・・その次の日も連絡なし・・・

 

そして連絡が来ないこと早10日。さすがにその日のうちに送るって言っといたのに10日も待たされると、他のことが手につかなくなります。

 

気分的には、告白して相手の返事を待つ乙女と同じ。

 

「会いたいって言ったのに会いにも来ないし、すぐに返事するって言ったくせに返事も遅い!もぅ罪な男なんだから!!!」と思ったかは別として、さすがに催促のメールを送ることに。

 

こんだけ待っても返事が来ないということは不合格なのは目に見えてるんですが、送ると言ったくせに送らないのは腹がたつ。

 

丁寧な催促メールを送り、返事を待つことに。

 

でもね、やっぱり来ない。さすがに対応のいい加減さにうんざりし始めます。

 

そして結局催促メールをしてから約1週間後、少し忘れかけてた頃に佐藤(仮名)からお祈りメールが!

 

「おいおい!なんで面接来なかったお前にお祈りされないといかんのだ!」と腹を立てましたが、こんないい加減な会社になんか受かってたとしても、こっちからお断りだ!!!と負け惜しみにしか聞こえないセリフを心で叫びましたとさ。

 

終わりに

不採用なのは僕の力不足なのでしょうが、それ以前に対応がクソじゃないですか?

 

担当が体調不良で来れないんだったら、代わりの者が面接します。とかおいうメールがあてもいいと思うし、それがないんだったらちゃんと社内で面接あることを共有し、不手際が無いようにしてほしいものです。

 

合否の連絡も、もっと早くできるでしょ。その日のうちに早ければ送るって言ってたんだから、なるべく早く送りなさいよ。こちらから催促しないと送ってこないなんてダメ。あと面接した高木(仮名)、面接はもう少しやる気を出せ。

 

まぁこん感じでした。世間では圧迫面接とかする企業もあるし、今回僕が受けたとことよりも酷いところはいっぱいあると思います。

 

この世からクソみたいな対応をする企業がなくなればいいですね。

 

ちなみにもう8月ですが、僕の就活は終わってません。

 

じゃそういうことで。