【就活】また17卒の就活生が転職エージェントに会ってきた

スポンサーリンク

 

 

前回こんな記事を書きました。

www.waku-99htn.com

 

昨日転職エージェントとの面談に行ってきたわけですが、今日は昨日の面談をもとにいくつか企業を紹介してもらえるとのことで、再びあってきました。

 

そうやらもう今日で話すのは終わりのようなので、今日話した内容を踏まえて転職エージェントを利用した感想を昨日よりも、もう少し掘り下げて書いていきます。

 

ちなみに昨日話した内容を簡単にまとめると、

・自己紹介

・希望業界・業種

・ほかの業界にも目を向けてみたほうが良いということ

 

こんな感じです。

 

今日話したこと

今日は昨日の面談を踏まえて相手がいくつか企業を紹介してくれました。

 

紹介されたのは全部で4つ。しかし、正直ピンとくるものはありません。企業の詳細が書かれた紙を見せられて、どこにあるかとか年収はいくらだとか言われ、説明は15分程度で終了。

 

その後は昨日言われた通り「ほかの業界も見てみた?」という質問です。

 

で、自分が今希望している業界のほかに興味があるとすれば、ブログもやってるし文章書くのが好きだから(下手だけども)ライターとか編集の仕事がいいと感じたことを伝えました。業界的には広告業界なのかな?

 

すると担当の人は、広告業界は転職率が高いだとか、電通と博報堂がほとんど仕事取ってるから厳しいかもとか、ネガティブな話をされどうやらおすすめではない様子。

 

文章書いたことあるの?的な質問もされたので、趣味でブログをやってて月に数千円稼いでいます。と少しドヤ顔でいってやりました。

 

すると!!

 

その程度じゃ強みにはならないね~数千円程度じゃ。100万くらい稼いでれば引っ張りだこじゃないかな。とか言い始める始末。

 

おいおい、僕がどれだけ試行錯誤して数千円だけど稼げるようになったかも知らないでよくそんなことが言えるな!!!思いつつ、100万も稼いでたらわざわざ転職エージェントに相談に来ないだろ!と突っ込みたくなりました。

 

まぁ、確かに僕の面白くもない文章じゃ実際にライターになって食っていくのは無理だと自覚しているので、ぐうの音も出ませんでしたがほんのりイラッとしました。

 

てかブログだけで100万稼ぐなんてほぼ不可能でしょ。

 

そしてとどめの一言は「好きなことと仕事は別だよ」ですって。そりゃそうかもしれないけど、別に好きなことを仕事にしようとしてもいいじゃない。

 

やりがいを感じる仕事じゃないと壁にぶち当たった時すぐに辞めたくなるよって言われたから、やりがいを感じられそうなライターとか編集の仕事って言ったのに!!

 

でも、ただ好きなようにブログ書いてるだけだし文章上手いわけでもないので、ライターっていう仕事を選ぶっていうことは僕の中では少し現実味がないですね。興味はあるんですけど。

 

いろんな文章を書く訓練したいから、寄稿依頼とかこないかな。こないよな。

 

転職エージェントを利用してみて

今回縁があって転職エージェントというものを紹介してもらい、実際に面談をしたり企業を紹介してもらったわけですけど、僕個人の正直な感想を言うとあんまり参考になりませんでした。

 

僕が希望している業種事態がもともと採用数が少ないこともあるし、”転職”エージェントということもあり新卒向けの案件が少ないことも原因でしょう。

 

それは仕方がないことなのですが、面談等をしてくれた人が少し僕にあってなかった気もします。悪く言うと、仕事だからしょうがなく面談してるという雰囲気を若干ですが感じました。

 

どことなく上から目線で親身じゃない。転職エージェントにそれを求めるのはおかしいのかも知れませんが・・・

 

あとはやたらと「20代前半で人生決まるからね。もっと真剣に就活しないとダメだよ」と言われましたね。意識こそ高くはないものの、別に真剣じゃないわけではないんですけど嫌みったらしく言われたのがイラッとしました。バカヤロー!

 

身近な人にダメ出しされると奮起しますが、会って2回目の人にダメ出しされると単純に腹が立つということがわかったので、ある意味収穫はあったのかもしれません。

 

ということで僕にはちょっと合いませんでした。僕は1社しか知らなのでほかのところだったらもう少し違ってくるのかもしれませんね。

 

でも悪いところだけではなくていいところもありますよ!僕の就活に対する意識は確実に変わりました。「意識低い系」から「意識普通系」にランクアップした気がします。

 

たぶん気のせいですが。

 

まとめ

昨日の記事でも言ったかもしれませんが就活で悩んでいる17卒の人に、転職エージェントを使うという手もあるよ!ってことを知ってもらえればうれしいです。

 

たまたま僕は気にいったところがありませんでしたが、人によっては普通に就活するよりいいところに巡り合える可能性もあるんじゃないかな。

 

僕と同じような意識が低い人にとっては、就活のファーストステップとして転職エージェントに相談するというのも一つの手だと思います。

 

就活で悩んでる皆さん、僕も頑張るので一緒に頑張りましょう!

 

 

 

就職四季報 2017年版

就職四季報 2017年版

  • 作者: 東洋経済新報社,東経=
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2016/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

そんな感じです。

 

おわり